光ガイド

光インターネット回線に迷っているあなたへ。オススメの回線をご紹介します。

Q&A

「最近、ネット回線が遅い・・・。」簡単に出来る3つの対処法

パソコンを使う女性

「くそっ!またページが開かない!」

「ダウンロードが終わる直前で止まりやがった!」

と言う経験ありませんか?

とにかくイライラしますよね。思わず足を踏み鳴らしたりします。これ、実は仕事でミスをするくらいのストレスが溜まっているんですよ。

そこで、私も実践した簡単に出来る対処法を3つご紹介します。特に機械の弱い女性にオススメです。1度試してみて下さいね。

まず、ネット回線が遅くなる原因を知ろう

お手上げ状態の女性

ネットが遅くなる理由として考えられるのが、

  • インターネット回線そのものが遅い
  • 機器が悪い
  • 設定が悪い
  • 環境が悪い

の4つです。

この中で「設定」を見直すのは大変です。私も挑戦したのですが、とにかく時間がかかります。疑問点を調べるにしてもインターネットが必要です。他の3つを見直してから設定に取り掛かる方が良いと感じました。

そこで、簡単に出来る対処法として以下の3点が考えられます。

1.ルーターとインターネット機器を近づける

あなたはwi-fiを使ってインターネットをしていますか?

ほとんどのお宅で無線LANを利用してパソコン・スマホのインターネット環境を整えていると思います。

無線LANは動作が不安定です。壁1枚あるだけでも速度が変わります。

そこで、ルーターとインターネットを使っている機器を近づけましょう。寝室にルーターがあるのならリビングに移動しましょう。これだけで速度が劇的に変わる可能性があります。

マンション・アパートなどの集合住宅では他のご家庭で電波の強い無線LANを使っている場合、あなたの回線速度が落ちてしまう可能性もあります。そのため、部屋の中心部にルーターを置くのも良いでしょう。

2.有線ケーブルで接続する

もっともインターネット回線を安定させる方法が有線ケーブルを使うことです。

無線LANは電波の干渉のように、解決が難しい原因でネット回線のスピードが遅くなる可能性があります。有線ケーブルなら干渉の恐れがありません。しかも無線LANよりも速くネットが使えるようになります。

私はアパートに引っ越した際に無線LANを使ったインターネット環境を業者に設定してもらいました。最初の3ヶ月はストレス無く使えましたが、半年後から全くインターネットが使えなくなりました。

空いている部屋に人が入ったことが原因のように感じられます。

設定の変更・ルーターの位置を変えるなどの対処を行いましたが特に変化はありません。そこで有線ケーブルを使ったところ、インターネットが前よりも良い環境で使えるようになったんです。

無線LANの設定で悩むより、取り合えず有線ケーブルを使ってみるのも良いですよ。ケーブルをパソコンとルーターにカチって入れるだけで使えちゃいますから。

ソフトバンク光のルーター

私が使っているソフトバンク光のルーターだと、この「パソコン1」からパソコンの接続部分へつなぐだけです。

スマホやタブレットは無線でつないでいます。メインとなるパソコンだけ有線にすると作業が捗ります。

3.インターネット回線を見直す

あなたはどこの業者とインターネットを契約していますか?

何となく、店頭で適当に決めませんでしたか?

「ストレス無くインターネットが使える!」と言われる光回線も、業者によって速度にバラつきがあります。世間ではauひかりは速いのに、ocn光は遅い・・・と言われますね。最近はocn光も安定してきたと評判になってきましたが。

いくら有線ケーブルでつないでも、回線そのものが遅ければ意味がありません。

関東限定ですが、世界最速のNURO光なら他社の2倍の速度です。auひかりもNURO光以外の光回線の中では一番速いです。

ルーターを最新のものに変える

少し話がそれますが、ルーターを別の物に変えるのもオススメです。ルーターは毎年のように機能が良くなっています。光回線の速度を最大限に活かせるようになっています。

古いルーターでは光回線を使っていても10分の1の力も発揮できない可能性があります。1度、最新型のルーターを見てみましょう。

-Q&A

お勧め光回線ランキング

1
光インターネットを迷っているあなたへ。オススメの光回線ベスト3

インターネットをつなぐのって何だか面倒ですよね。 「うちはお得ですよ!割引たくさ ...

2
【ネット口コミ】ツイッターで評判の良かったネット回線3社を紹介

インターネット回線は「値段・速度・安定性」の3つが重要です。値段が安く、通信が早 ...