光ガイド

光インターネット回線に迷っているあなたへ。オススメの回線をご紹介します。

Q&A

店頭でのインターネット契約で「失敗した!」と感じた3つのこと

ショッピングモール

「インターネットのことが良く分からないから、店頭で話を聞きながら契約しよう。」

「ちょうどイオンでイベントをしているから、この機会に契約すればお得なはず!」

と思ったことありませんか?

私もインターネットについて勉強する前にイベントで契約してしまったことがあります。その際「これは失敗だった。」と感じたことを3つご紹介します。

スマホを使ってインターネット経由で契約した方が逆に安心でした。

1.サービスについて店員が分かっていない

オフィス

当時、私が契約したのは「Softbank光」。サービス内容も良く、キャッシュバック率も高いお勧めの光回線サービスです。Y!mobile経由で契約することにしました。

最初、女性の店員が接客をしてくれました。

 icon-female 「今なら〇〇円割引になりますよ!」

私「お得になるんですね。」

  「今日はもっと割引できる凄い人が居ますので、呼んできますね!」

~ 少し待ち ~

icon-male 「お待たせしました!」

私「特典を増やしてもらえるとか。」

 「ええ、、、。ん?その割引、もう終わってますよ。」

サービスが変わりすぎて把握できていない店員さんでした。また、人により割引率をアップできるというのも良く分かりません。別の人を呼んで逃げられないようにする営業パターンなのでしょう。

スマホとのセット割に関しては詳しく説明してもらえました。オプションに関しては「後で解約するものなんですよ。」と説明されました。(実際はそのオプションに加入する義務はありませんでした。)

2.「早く終わる」のウソ

契約を開始したのが17時。

暗くなる前に帰りたかったので「早めに作業が終わりますか?」と尋ねたところ、1時間ほどで終わるように準備するとのことでした。

私が実際にモールを出たのは21時半です。

理由は、

  • イベントのため人が殺到しており作業が円滑では無かった
  • ブースが点在しており、合計で3つの店舗を移動して契約することとなった
  • 別の急ぎの人を優先することがあった

の3点です。

割引適用外に

その日に契約すれば翌月から月々500円の割引になる、と言われました。

しかし、契約時間が遅くなったため、契約の際に必要なデータを本社に送れなくなりました。そのため、割引が翌々月からしか適用することができなくなりました。

3.その日限りのキャッシュバックは標準装備

私は特典としてWAONポイントを20,000円分貰うことができました。

交渉して追加して貰い、この額となりました。普段なら10,000ポイントのみです。

改めて調べてみると・・・

Softbank光 → 他社からの転用で20,000円キャッシュバック!

あ、標準装備だ。

イベントだからお得!と言う訳ではありません。むしろ、インターネットで契約したい回線業者の代理店から申し込んだ方がキャッシュバック率は高くなります。

インターネット契約の良さ

インターネット回線をインターネットから契約するって変な話ですが、スマホでもネットカフェでも契約できます。

インターネット経由での契約なら、

  • 待ち時間無し
  • 不明点をチャットで専門スタッフに聞ける
  • 特典が大きい

と良いことばかりです。

携帯電話の契約で店頭に行く場合も待ち時間が凄いじゃないですか。それなのにスタッフさんも100%分かっていないサービスがあります。

その点、チャットならQ&Aに詳しいスタッフさんが対応してくれるため、細かな疑問も答えてくれます。

店頭に行ってストレスを貯めるより、ネット経由で損をしない契約を考えましょう。

-Q&A

お勧め光回線ランキング

1
光インターネットを迷っているあなたへ。オススメの光回線ベスト3

インターネットをつなぐのって何だか面倒ですよね。 「うちはお得ですよ!割引たくさ ...

2
【ネット口コミ】ツイッターで評判の良かったネット回線3社を紹介

インターネット回線は「値段・速度・安定性」の3つが重要です。値段が安く、通信が早 ...