光ガイド

光インターネット回線に迷っているあなたへ。オススメの回線をご紹介します。

Q&A

インターネットと一緒に「ひかりTV」を契約するのってお得なの?!

%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93

「今時、アンテナ立てるより光回線を使ってテレビ見るのが普通だよねー。」と思っていませんか?

各社も、

アンテナいらずで地デジ・BS・CSも見れる!

と宣伝しています。しかし、アンテナに対してお得かと言えばそうでもありません。光回線事業者によっては割引無しで契約することになります。

どれほどお金が掛かるものなのか知っておきましょう。

1.アンテナとひかりTVの価格の差

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a

アンテナのメリットは立ててしまえばそれ以上お金が掛からない点です。

私はケーズデンキでアンテナを設置しました。

工事費+ブースター代で53,000円。アンテナは持ち込みしたので無料です。

自分でアンテナを設置した場合、工事費が掛かりません。アンテナは安くて3,240円から販売されています。ケーブルなど全ての材料費を含めても1万円でお釣りが来る可能性があります。(地域によっては自分で設置するのが困難なことがあります。)

ひかりTVのメリットはアンテナを立てない点・色んな番組が見られる点です。

価格は全ての番組を見ようとした場合、月々2,500円。

基本の地デジ+BSだと月々1,000円になります。

料金プラン | 加入ガイド | ひかりTV
ひかりTVの加入ガイド「料金プラン」をご紹介します。

30年間で比較した場合

アンテナ設置とひかりTVの基本プラン契約の価格を30年で比較してみましょう。

アンテナ ・・・ 設置費用 53,000円

※台風等で1度立て直したとして、2回分の設置費用が掛かったすれば106,000円です。

ひかりTV ・・・ 1,000×12ヶ月×30年=360,000円

およそ25万円の差になります。

2.光回線事業者のひかりTVサービス

では、インターネット回線を提供する各社はどのようなひかりTVに対するサービスを行っているのでしょう。

老舗のプロバイダSo-netでは、

初期費用 無料

月額費用 2,500円~

チューナー代 月々500円

世帯割引 2件目より月額1,000円割引

となっています。

ソフトバンク光も同じです。各社とも、月額1,000円の基本プランを選ぶことが可能ですが、推奨しておりません。

ソフトバンク光では利用2ヶ月目まで無料、3ヶ月目~24ヶ月目まで利用料1,000円割引となっています。

ひかりTVはこんな人にお勧め

  • 家でテレビを見るのが大好き!
  • マイホームにアンテナを立てたくない
  • 最新の映画を自宅で見たい

特にこだわりが無ければ、私はアンテナを立てることをお勧めします。価格が安いからです。インターネット契約時にひかりTVに関する営業が必ず入ります。

「今時、どのお宅もひかりTVやケーブルテレビですよ。」

「月々1,000円~なので、アンテナ設置よりお得ですよ。」

と言われます。あなたのご近所さんの屋根を見て下さい。かなりの人がアンテナを立てています。最近は壁に設置できるアンテナもあります。壁に白い板のようなものが張ってあれば、それはアンテナです。

ひかりTVがアンテナ設置よりお得なのも間違いです。上記したように、アンテナ設置の方がお得です。

ひかりTVはテレビ好きな人が入るためのものです。営業トークに惑わされず、決してお得なものだとは思わないでおきましょう。

-Q&A

お勧め光回線ランキング

1
光インターネットを迷っているあなたへ。オススメの光回線ベスト3

インターネットをつなぐのって何だか面倒ですよね。 「うちはお得ですよ!割引たくさ ...

2
【ネット口コミ】ツイッターで評判の良かったネット回線3社を紹介

インターネット回線は「値段・速度・安定性」の3つが重要です。値段が安く、通信が早 ...